今、求められている時代へのシフト
如何に変化・進化していけるか、自ら学び自ら成長するのが、これからの人材のあり方。
必要とされる人財へ、自分をどのようにシフトさせますか?
(1) テクニカル
ITを駆使して、社会をデザインするための技術力や、
お客様のニーズを満たす仕事力。
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技術スキル
(2) コミュニケーション
お客様のニーズを引出し、お客様の望むシステムをデザインする能力
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コミュニケーションスキル
(3) ヒューマン
人を動かし、人を支え、新しい社会をデザインする能力、
より良い社会を創れる能力。
⇒心の3点セット
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謙虚・誠実・感謝
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システムQA
1. 業務アプリケーション 2. ネットワークソリューション 3. システム検証・評価 4. システム運用、etc
C/S開発系
プラットホーム:Solaris、UNIX、Palm、AIX、WindowsNT/2000/XP/CE、HP-UX、Tru64UNIX、組み込みLinuxなど
データベース:Sybase、Oracle、DB2、UDB、MySQL、SQLServer、Notesなど
開発言語:C、C++、Java、C#、VB.NET、XML、Ruby、PL/SQL、PowerBuilder、SQLwindows、Notesなど
Web開発系
プラットホーム:WebLogic、WebSphere、Solaris
データベース:Oracle
開発言語:Java、JSP、J2EE、PHP、ColdFusion、HTML、XML、ASP.NET、CGI(Perl)など
その他:Cisco、3Comなど
汎用開発系
プラットホーム:MVS/ESA、OS390、CICS/IMS、VOS3、ACOS6、AIMなど
データベース:DB2、ADABAS、IMS/DBなど
開発言語:Assembler、COBOL、PL/I、ABAPなど
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コミュニケーションスキル
仕事にコミュニケーションは不可欠です。お客様のニーズを汲み取り、また、チームで協業して作業を進めていく中で、要求通りの品質、コスト、納期で仕上げるためには、高いコミュニケーション能力が必要となります。
そして、お客様のニーズを汲み取り、お客様が期待するシステムをデザインするためには、幅広い技術知識、業務知識は元より、周囲に対し「目配り、気配り、心配り」ができるヒューマンスキルが大切です。
社会は多様化、グローバル化し、コミュニケーション媒体も多様化していますが、求められるコミュニケーション能力は不変です。相手の言葉に真摯に耳を傾けて、相手の思いを汲み取り、自分の考えを正確に伝える力を磨かなければ、期待に応えることはできません。
コミュミケーションは、人間力、技術力などの能力の集大成であり、人と人はそのコミュニケーションにより繋がります。
更に、知識社会では、単にお客様が抱えている問題を解決するだけでは、不十分です。
顕微鏡、双眼鏡、望遠鏡の眼を持ち、過去、現在、未来を俯瞰した視点と幅広い知識の融合による先を見据えた提案が求められます。
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謙虚
グローバル経済の伸張、情報通信ネットワークの拡大、それに伴う情報量の増加と多様化によって、時々刻々と社会変化が進行しています。これらの変化に対応することは、いかに謙虚に新たな事象に向き合えるか、を実践することにほかなりません。
まずは虚心坦懐にお客様の声に耳を傾けること。いかなる高度な技術を持とうとも、喜んでいただける成果なしには、成長も維持も不可能です。だからこそ、素直に耳を傾け、心を開き、努力を重ねます。
永山コンピューターサービスは、社会に対しても、地域に対しても、顧客に対しても、社員に対しても、常に謙虚な姿勢で向かい合い、何が本当に必要であるのかを真摯に考え続けてきました。謙虚さが企業を育て、成長させる。いかなる時代であっても欠かすことのできない姿勢です。
誠実
私たちが培ってきたお客様からの信頼の声の数々。それは誠実であろうと努力し続けることでしかいただけない大切な財産です。自らの責任を果たすためには、どんな力も惜しまず全力を尽くす。そして、さらに高い成果を生むための努力を惜しまない。「心から出でたものは、心へと伝わる」とイギリスの詩人が語るように、誠心誠意の行動が、信頼という結果を生む原動力となります。
永山コンピューターサービスの考える「誠実」とは、常にベストを尽くすための企業姿勢とそこに働く一人ひとりの日ごろの心構えにほかなりません。そのためには、一人ひとりの社員が社会人として、プロフェッショナルとして、お客様の求める心を表現することが、私たちに課せられた使命です。私たちは全社的で継続的な教育システムに沿って学ぶと共に自己研鑽を欠かすことなく、日々改善し続けています。
感謝
企業は環境によって育てられる。まさに、社会・地域・顧客・社員のすべてが揃うことでしか生まれないコラボレーションの賜物です。その根底にあるのは、感謝の心を持ち続けること。「おかげさまで」があって、はじめて自らの成長があります。働くことは、たくさんの出会いの機会です。仕事以外では得られない出会いを持てたことへの感謝、成長の機会を得られたことへの感謝、日々の感謝を繋ぐことで、未来に向かって進んでいくことができるのです。
永山コンピューターサービスでは、感謝は言葉で伝えられることも大切ですが、仕事という行動を通して伝えることも大切なことだと考えています。言葉だけではなく、行動を通したコミュニケーション。私たちは、情報産業というコミュニケーションを繋ぐ仕事の中で、感謝の心を形にしているのです。